褒められると伸びる

03/26/2009

このところ、お褒めの言葉や感謝の言葉をいただくことがいくつか重なって、
その言葉に、優しさに、思いやりに、励まされっぱなしです。
例えばメールリーディングを受けてくださった方からのうれしいお返事。

Yさんより・・・
母にも印刷したカードの絵を見てもらいながら、
カウンセリング結果の音読もしてしまいました(笑
そしたら、母も一緒にそうだね・・とうなずきながら、
あったかいメッセージでよかったねと言ってくれました。

Tさんより・・・
涼子さんのコメントは、ご自身では気づかれていないかもしれませんが、
かなりの深さがあります。
そして・・・万人に共通する真実も含んでいて、
何というか、対私だけのメールではもったいない気がします。

先日のハローワークのセミナーでは、
終了後数名の方からのご質問に答えている間、
最後まで待っててくださってる方がいて、
「お待たせしました、ご質問ですか?」 と聞くと、
いえ、質問じゃないんですがとてもよかったので一言お礼が言いたくて
とおっしゃる。
セミナーの内容も話し方や表情も、とても良かったです、とのこと。
それを言うために、待っててくださったなんて
褒められるって、認められるって、
スペシャルスーパーうれしいですよね。
もっともっとできる気になれる。

で、いただいた言葉の光に照らされて、
自分の至らないところまでがくっきりと浮かび上がったりもする。
だからこそ、もっともっとやれる自分になるための
エネルギーが涌いてくる。
褒められると、認められると、人は伸びるよね。

他にも、先日私の力を必要だといってくださった先輩、
今日カウンセリングに来てくださった方、
私を認めてくださるすべての方に、心から、ありがとうございます。
私ももっと素直に、おおらかに、率直に、感じたままに、人を褒めよう。
ふっと感じた感謝の気持ちを、その都度ちゃんと言語化しよう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CATEGORIES & TAGS

つれづれ,

Author:


  1. のりまき より:

    うちの父が以前・・・「口はものを食べる為だけのものじゃない」って言ってましたけど。
    実感。
    そうですねー。私も食べてばかりじゃなくて、ちゃんと言おう。思ってても、伝える行動までは中々いかないんですよね~。
    そのちゃんと待っててお礼を言った人は偉いです!
    ちゃんとブログで書いてるうりむさんも偉いです・・・。
    私も頑張ります。

  2. うりむ より:

    のりまきさま。
    のりまきさんがここに残してくださるコメントに、
    私は笑顔になったり、励まされたり、新しい視点に気づいたり、
    とてもたくさんのメッセージをいただいてます。
    ちゃんと伝えていただいて、ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2018/09/04

大津志賀花火大会

2018/06/26

街歩き②

2018/06/26

街歩き①

2018/06/25

チーズフォンデュ

2018/06/24

Restaurant Johanniter