こころのつぶやき

悟りと煩悩

:03/13/2018

こないだテレビを見てて、ハッとしたこと

当たる占い師さん(ねこのメガネした人)が
東野幸治さんの手相がすごくいいと言って、
「悟りと煩悩が一緒だってことを知ってる」
って言ったの。

これ、すごい!
「悟りと煩悩が一緒」って
まさに『真理』って感じだ!

と、ハッとしたのでした。

自分の好きとか得意を提供して
誰かのお役に立てるって
それで生きていけるって
こんなに幸せなことはない
っていう感覚とか
ワクワクって、純粋な貪欲さのことだとか

悟りと煩悩が一緒ってことに通じるなと
なんかまとまってないけどそう思った。

東野さんの話を聞いてみたいわ〜

-こころのつぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

成功

私が使っているほぼ日手帳には、 日々の言葉というのが載ってる。 1日ひとつ、 ためになるのや、クスッと笑えるの、くだらないの。 その中に、おっ! と言う言葉を発見。 ——&#8 …

no image

言語化する

先日の産業カウンセラー実技指導者の勉強会にて。 実技指導の初日に受講者の方から、 カウンセリングを学んで良かったことはなんですか? との質問があったという話題が出た。 学びによって自らが成長しているか …

神戸すぴこん

友達と神戸すぴこんに行ってきた。 この友達ルナは、私に「アルケミスト」っていう本を紹介してくれた人。 この「アルケミスト」には「ウリムとトムミム」という石が登場する。 私は、自分自身が誰かの「ウリムと …

no image

80歳の私が、縁側で日向ぼっこをしてると、 じいちゃん(パートナー)が近づいてくる。 「手紙がきてるよ。」 差出人は、人生を精一杯楽しんでいる、幸せな誰かさん。 内容は、 当時、将来が不安で投げやりに …

no image

とほほ

今の私は、まったく自分に自信が持ててない。 顔も体型も、声もしゃべり方も、センスも性格も、 何もかもがダメダメで、もう、恥ずかしい。 心の根っこが、「とほほ」って感じ。 もちろんちゃんと、にこにこハツ …