人生を精一杯楽しむブログ

カウンセリングとインナーチャイルドカード

大学院入学までに読みたい心理関連書籍

02/06/2017

大学院から社会人入学試験合格者への
入学までの学習準備についてのご案内として、
お勧めの書籍が紹介されていました。
その15冊の中で、ぜひ読みたいと思った3冊がこちら。

河合隼雄編著 『事例に学ぶ心理療法』 日本評論社

樋口和彦 『ユング心理学の世界』 創元社

神谷美恵子 『こころの旅』 みすず書房

日本評論社
発売日 : 1974-01

実際に読んでから、あらためて感想を書きたいと思います。
それから、残り12冊についても何かの形でご紹介したいと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-心理学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

解釈の妥当性

箱庭の勉強会に行ってきました。 今回で2回目。 箱の中に、自分の世界を作り出して、それをお互いに解釈。 1回目のとき、 「普段よりはしゃいでたけど、わざと? 無理して、疲れたんじゃない?」 なんて言わ …

よって立つ理論

カウンセラーの勉強の中で、たくさんの理論に出会う。 そんな中、最近「よって立つ理論」を持ちたいな~と思ってるんだけど。 私の場合は、最初に出会って、長く、より深く勉強してる 『交流分析』 が、 「よっ …

サンチャゴとアイシク

去年から参加し始めた 日本ユング派分析家協会の勉強会。 先月は「夢分析の実際」 今月は「物語の心理学」だったの。 タイトルだけで楽しそうすぎるでしょ? でね!! 「物語の心理学」の中で取り上げられた …

心理学実験演習

6月以来2度目のスクーリング。 今日と来週の3日間で5種類の実験をして 5本のレポートを書くという、なっかなかハードな授業。 でもやっぱり、仲間との情報交換は 楽しいヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ♪

大学生

わたくしこの春から 大学生やってますv(o ̄∇ ̄o) 心理学を基礎から学びなおしたいなと 思いたったの。 調べると、 学士には(学術)とか(人間学)とか 大学によってそれぞれで、 どうせなら(心理学) …