人生を精一杯楽しむブログ

カウンセリングとインナーチャイルドカード

学び

仕事をしながら大学を卒業するための勉強法。

投稿日:2017年2月12日 更新日:

私は通信制の大学に3年次編入し、今年3月、無事卒業できそうです。
通信制とはいえ、仕事をしながら単位を取るのはなかなか大変でした。勉強の仕方をすっかり忘れ、体力も暗記力も衰えたアラフィフが、夜と休みの日にしか時間が取れない中で、スクーリング、レポート、オンラインでの期末試験などなどやることは山盛り。

私は絶対2年で卒業したかったので、そのためには次の2点を常に意識していました。
1.できるだけ要領よくこなす
2.モチベーションを維持する




まず、要領よくこなすこと。
例えばレポートは完成度にこだわりすぎずに時間と気力を節約しました。じっくり取り組んでしまうと気に入らないところが目について、つい手間暇をかけてしまうので、それを防ぐために、
・課題を読んだらさっさと書き始める。
・読み直しは2回まで、リタッチは1回。
という自分ルールを決めました。
完成度よりもスピード重視。

二つ目のモチベーション管理は、科目ごと15回を一覧表にして終わるとハンコを押していく方式で、進捗の「見える化」を図りました。

単純ですけど、わかりやすいです。
最初はシラバスを印刷して、斜線で消し込むというのを試してみたんですけど、それだとちっともワクワクしないんですよね。仕事の合間にも見ることのできる手帳に、かわいいハンコっていうのが良かったです。

1年目にできるだけ多くの単位を取得したのも、1年目に比べてモチベーション下がりがちな2年目に焦らずに済んだので、私にはよかったです。

-学び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

メジャーアルカナ制覇!

今日のレッスンで、 ついにメジャーアルカナである21番のカードまで終了した。 こんな猛スピードのレッスンをリードしてくださった先生に 感謝感謝です。 さあ、 あとはレイアウトや全体の読み方の練習だ。

no image

京都バランスアップ・エキスポ

またまた京都。 もう京都に引っ越したほうが安上がりなんじゃない? 今日は「すぴこん」と同じようにスピリチュアル関連のブースが並ぶ 「バランスアップ・エキスポ」に行ってきた。 たくさんのブースの中から過 …

no image

カード・ワークショップ

オラクルカードのワークショップに行ってきました。 やさしくってゆっくりと流れる時間。 先生と4人の参加者の5人で過ごす静かな時間。 「大天使カード」 自分の今月のテーマとなるカードを一枚引いてみました …

入学式

祝、大学院入学

今日は大学院の入学式。 仏教系の大学ということもあり、静粛で厳かな、とってもいいお式でした。 通信制大学の時は、要領よくこなして無事2年で卒業することを目標にしてたけど、大学院では充実した学生生活を謳 …

事例に学ぶ心理療法

大学院入学までに読みたい心理関連書籍

大学院から社会人入学試験合格者への 入学までの学習準備についてのご案内として、 お勧めの書籍が紹介されていました。 その15冊の中で、ぜひ読みたいと思った3冊がこちら。 河合隼雄編著 『事例に学ぶ心理 …

スポンサーリンク

プロフィール

琵琶湖

2017/04/23

琵琶湖

2017/04/10

りん

2017/04/09

かじるの好き

2017/04/02

Ⅲ マザーグース

入学式

2017/04/01

祝、大学院入学