人生を精一杯楽しむブログ

カウンセリングとインナーチャイルドカード

仕事をしながら大学を卒業するための勉強法。

02/12/2017

私は通信制の大学に3年次編入し、今年3月、無事卒業できそうです。
通信制とはいえ、仕事をしながら単位を取るのはなかなか大変でした。勉強の仕方をすっかり忘れ、体力も暗記力も衰えたアラフィフが、夜と休みの日にしか時間が取れない中で、スクーリング、レポート、オンラインでの期末試験などなどやることは山盛り。

私は絶対2年で卒業したかったので、そのためには次の2点を常に意識していました。
1.できるだけ要領よくこなす
2.モチベーションを維持する

まず、要領よくこなすこと。
例えばレポートは完成度にこだわりすぎずに時間と気力を節約しました。じっくり取り組んでしまうと気に入らないところが目について、つい手間暇をかけてしまうので、それを防ぐために、
・課題を読んだらさっさと書き始める。
・読み直しは2回まで、リタッチは1回。
という自分ルールを決めました。
完成度よりもスピード重視。

二つ目のモチベーション管理は、科目ごと15回を一覧表にして終わるとハンコを押していく方式で、進捗の「見える化」を図りました。

単純ですけど、わかりやすいです。
最初はシラバスを印刷して、斜線で消し込むというのを試してみたんですけど、それだとちっともワクワクしないんですよね。仕事の合間にも見ることのできる手帳に、かわいいハンコっていうのが良かったです。

1年目にできるだけ多くの単位を取得したのも、1年目に比べてモチベーション下がりがちな2年目に焦らずに済んだので、私にはよかったです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-心理学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

よって立つ理論

カウンセラーの勉強の中で、たくさんの理論に出会う。 そんな中、最近「よって立つ理論」を持ちたいな~と思ってるんだけど。 私の場合は、最初に出会って、長く、より深く勉強してる 『交流分析』 が、 「よっ …

大学進捗

9月、単位を一つも落とすことなく前期を終えまして (ハンコ表、コンプリート!) 後期に突入。 出足、サイアク。 いつまでに何コマやれば間に合うか、 期末から逆算して立てた予定は 現在2週間以上の遅れ。 …

大学生

わたくしこの春から 大学生やってますv(o ̄∇ ̄o) 心理学を基礎から学びなおしたいなと 思いたったの。 調べると、 学士には(学術)とか(人間学)とか 大学によってそれぞれで、 どうせなら(心理学) …

no image

解釈の妥当性

箱庭の勉強会に行ってきました。 今回で2回目。 箱の中に、自分の世界を作り出して、それをお互いに解釈。 1回目のとき、 「普段よりはしゃいでたけど、わざと? 無理して、疲れたんじゃない?」 なんて言わ …

深層心理学

ここらであらためて、自分の夢を見直してみた。 サラリーマン人生からの脱却 カウンセリングを仕事にする セミナー講師になる 自分のサロンを持つ そんな目標、夢をかかげて走りはじめて、ひとつずつ手に入れて …