つながってる。

04/16/2006

カウンセラーとして「心」の専門家になるんだ!
と決めてから、たくさんの講習会や研修に参加してきた。
そんな中で、なぜか「キャリアカウンセリング」を軽視しがちだった私。
カウンセリングは「メンタル」と「キャリア」とで
大きく専門が分かれると言うことを聞きかじった時に、
「じゃ、私はメンタル」と、無知なままに決めていたところがあった。
だけど。
私の考えるカウンセリングとは何かを掘り下げていくと
「キャリア」は絶対にはずせない大きな柱だということがわかり始めた。
夢(使命)を知り、夢を生きることの支援。
それが私の理想のカウンセリングの形なんだから。
心の安定は大前提。
そこからさらに前に向かって、はつらつとさわやかに、楽しみながら生きること。
その支援。
これって、そのまんま「キャリアカウンセリング」だ。
今日は、キャリアコンサルタントの研修に参加した。
申し込んだのは2月。
4月からヤングジョブスポットでキャリアコンサルタントとして勤務。
今年に入って、私には「キャリア」の風が吹いている。
今日の研修でうれしい気持ちになったこと。
それは、自分が考えてた事とおんなじことを、論理的に教科書を使って勉強できたこと。
時々、自分が考えてることってまるで「子供の理想論」なんじゃないかなって、
自信がなくなるときがあったんだけど。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

CATEGORIES & TAGS

つれづれ,

Author:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PREV
後悔
NEXT
星の巡礼

2018/12/05

公認心理師

2018/09/04

大津志賀花火大会

2018/07/02

スイスのねこ

2018/06/29

Albanifest in Winterthur

2018/06/28

St.Gallen