つれづれ

「優柔不断」になる理由

投稿日:04/18/2006 更新日:

友達と電話でしゃべってて、
「私優柔不断だから。。。」という台詞を聞いたときに
クルクルッと考えたこと。
AかBかを選ぶとき。
自分にとって重要なことほど迷わずすっぱりと決める。
迷わない。
自分にとってはどうでもいいことで、
でも他人にも関係するような事柄に対しては、
なかなか決められない。
自分の中に「こうしたい!」というこだわりがない時には、
他人の心を尊重したいような気がして、
そんなときはいっそ他人に決めてもらいたい。そのほうが楽。
自分ひとりのことなら、その日の気分にまかせて気ままに決めるんだけど。
今日の友達はAかBかという大きな選択を
あっさりと決めていて、潔いほど。
だけどAを選んだ事実にめんどくさく付随する、
本人にとってはどうでもいいことについて、
他人を思いやる気持ちとか遠慮とかから迷いが出てた。
そういうのってあるある。
そういうのほど決められない。
今までは優柔不断は弱さだと思ってたけど、
今、突き詰めて考えていくとやっぱり優柔不断はやさしさだ。
そして事柄に対するこだわりのなさだ。
漢字のまんま、優しく柔らかな心だ。
あっちこっちに、やたらにこだわりがないって事。
そんな人も、その人のこだわりどころでは迷わない。
とっても自然に決断してる。
そういえば、普段「どっちでもいいよ。どうしたい?合わすよ」
なんてばかり言ってる優しい人が、パパッとサクッと、
迷わず決める場面を見て、なぜだかものすごくうれしかった経験がある。
今でも覚えてる晴れ晴れとしたうれしさだった。
あれは、貴重ないい場面だった。

-つれづれ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さらに倍!

今週も出張。 今日の移動のお楽しみは ダークモカチップクリームフラペチーノ あーあ、また食べてる。 こんな時間にこんなのを。 まったく、伊豆の断食が台無しやん。 どうせ激しくリバウンドしたんやろ で、 …

no image

あきらめ

また生田神社行ってくる。 昨日のおみくじ、くくったとこ覚えとるから、それとりに行ってくるねん、、、 と友達にメールしたら「やめとき」との返事。 もうバスに乗ったけど、雨も降ってるし、やっぱりやめとこ。

うれしいプレゼント

職場には、いろんなお土産がやってくる。 よくあるのが、一口サイズのおまんじゅう。 その箱の仕切りが、ずっと欲しかったの。 こういうやつ。 ↓  ↓  ↓ やっと入手♪ 何に使うかと言うと、 こうやって …

サプライズ

先日の女子会にて。 もうすぐ結婚して東京へ行くメンバーへ、 お店からケーキのサプライズ。 幹事さんが事前にオーダーしてくれてたの。 ← ほんと気がきく~ イチゴがハート型なのがかわいいでしょ。 ろうそ …

エステシモ

美容のプロが、約束してたものを持ってきたよーって。 この日、そう言ってくれてました。 ⇒ MARKS & WEB 抜け毛が気になる私にお勧めのシャンプー。 セットで試してみて、とプレゼントして …